Sunshine, Rain and AGA

  • 2009/08/16(日) 00:22:21

あついです。
夏です。
雨が降ります。
やがて晴れます。
さんさんと日の光をあびるだけで、
植物は頼みもしないのにぐんぐん伸びます。
土曜日の半日の仕事を終えて帰宅しました。
暑いさなか、庭の植栽の手入れをするよう命じられました。
脱水と戦いながら、なんとか刈り終えました。
地面に生えてる雑草には気付かないふりをして、自分をごまかしました。

水と太陽だけで生える植物はすごいです。
頭にいくら水をかけて日焼けさせても毛は生えてきません。
むしろ紫外線で毛が抜けます。

昨年末、同期で医者になった仲間5人とのみに行きました。
自分だけ30分遅れて到着しました。
半年ぶりに会った仲間ですが、正面に座っていた友人Yが僕の頭を指差して開口一番
「だいぶきてるなぁ」といってきました。
そいつは役所広司なみにふさふさです。
とっさに右隣の友人Tを見ました。
仲間内での薄毛No.1を見て安心したかったのです。
ところが!
学生時代から額が広くなり続けていたその男の頭髪は明らかに増えているではないですか!?
「え!?なんで?」
と聞く(というより驚愕の声を発する)と
「そら、のんでるもん」
と自慢げに答えてきました。
間髪いれず、左斜め前の友人Fが
「俺ものんでるもん」
と親指で自分の頭を指差しています。
すかさず右斜め前の友人Kが
「俺が処方してるもん」
といって、ジョッキの生ビールを飲み干しました。

生き証人2人を目にしながら「効くんかぁ?」と不信そうにたずねる私に
「しんちゃん(私のことです)にも処方したるわ」と言ってくれました。

それから半年ほど友人医師Kが処方してくれている某有名メーカーのAGA治療薬を
のんでいます。
確かに抜け毛は減っています。
頭髪が増えたかどうかは定かではないです。

AGA治療ご希望の方は当クリニックでもご相談にのりますので、ご遠慮なくおたずねください
紫外線には気をつけましょう。